ベクトル場の演算(スカラー積とベクトル積) 生産システム工学専攻 1年電気磁気学特論 15年4月21日(火) 概要 スカラー積とベクトル積を取り扱う.式の演算が確実にできることも重要である動きベクトル(うごきベクトル、英 motion vector )は動画のデータの表現方法として、"基準となるフレーム(動画のある瞬間に相当する画像)"と、"基準となるフレームからの動き"をベクトルとして表現する方法。 単純に全時間の全ピクセル情報を記述するよりも圧倒的にデータの記述量を削減動きベクトル(うごきベクトル、英 motion vector )は動画のデータの表現方法として、"基準となるフレーム(動画のある瞬間に相当する画像)"と、"基準となるフレームからの動き"をベクトルとして表現する方法。
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ベクトル 動き
ベクトル 動き-勾配ベクトルの意味 (向きの意味) 勾配ベクトルの向きは,今いる点からちょっと動いたときに関数の値が一番大きくなる向きである。 (大きさの意味) ( C が小さいもとで)その向きに C 進むと関数値は C ‖ ∇ f ‖ くらい増える。 数学的に厳密なベクトルについて 大きさと向きを考える量をベクトルと言う。 (力だけに限らない) ある物体を指で押そうとした場合 指と物体のあたる箇所を 作用点 押そうとする方向を 作用線と呼ぶ。 指2本で押した場合 作用点は2カ所になる。
オーバーラップ動き補償 参照フレーム 予測フレーム 動き検出と動き補償 • オーバーラップ動き補償 隣接ブロックの動きベクトルも利用し、ブロックの平滑化加算によって 予測画像を作成。 平滑化 平滑化:台形ウィンドウ、 コサインウィンドウなど。論文/DCT と動きベクトルを極力継承して再量子化雑音を低減するインタレース映像用MPEG2/H264 再符号化手法 の実現には(手段A)動き補償種別変更すれば継承可 能になるペアMB の識別手段,(手段B)動き補償種 別の変更手段,の二つが必要になる.本ベクトルとテンソル(吉田)v60 4 クトルである。そして、 v = lim ∆t→0 ∆r ∆t (1) が速度である。 図11 ∆t の間の動きを矢印(=ベクトル)で表す 質点が時刻t である場所P(t) にいて、次の時刻t∆t1 でP(t∆t1) にいて、その次の時
動きベクトル検出には、(1)性能を落とさずに計算量を減らそうという方向と、 (2)性能を上げようという方向とがあるが、 もとの単純な計算方法が膨大な計算量を要求しているため、 どうしても短期的な研究の方向は(1)に片寄ってくる。動きベクトル(うごきベクトル、英 motion vector )は動画のデータの表現方法として、"基準となるフレーム(動画のある瞬間に相当する画像)"と、"基準となるフレームからの動き"をベクトルとして表現する方法。 単純に全時間の全ピクセル情報を記述するよりも圧倒的にデータの記述量を削減"動きベクトル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · JSTAGE · NDL · dlibjp · ジャパンサーチ · TWL (年11月) 位置 (通常は画素数で表現する)の 次元 であり、移動量を指す。
これを 「動きベクトル(mv)」と呼びます. 対象フレーム上のすべてのブロックに対するMVを求める. 一方,動き補償により予測画像を作成する手順も単純で,対象フレームのMVに従って 前フレーム上のブロックを切り出し,予測画像上に張り付けるだけです.ベクトルを理解することで、位置や運動を整理して記述することが可能となります。最後に、この基本構造をベクトルを活用して簡単なアニメーションを作成します。 スライド資料 第5回 Processing実習 1 動きを生みだす – アニメーションとベクトルって,動き検出手法,動きベクトル(移動量)の単位,動き ベクトルを用いた予測画像の生成方法などが重要である. 動き予測処理は,動き検出(ME Motion Estimation), 動き補償画像の生成(MC Motion Compensation),動き補
動きを生みだす – アニメーションとベクトル 今回からいよいよ動きのある表現(= アニメーション)について扱っていきます。 アニメーションを実現するには、まず時間を扱う基本構造を知る必要があります。 p5jsでは、setup (), draw () という2つのオーバーラップ動き補償 参照フレーム 予測フレーム 動き検出と動き補償 • オーバーラップ動き補償 隣接ブロックの動きベクトルも利用し、ブロックの平滑化加算によって 予測画像を作成。 平滑化 平滑化:台形ウィンドウ、 コサインウィンドウなど。動き補償部から構成されています。 動き推定部は,画像圧縮技術である MPEG (Moving Picture Experts Group) 符号化でもよく使われている ブロックマッチング方式を採用してい ますが, より正確な動きベクトルを求 める必要があります。そこで,差分値
ベクトルを理解することで、位置や運動を整理して記述することが可能となります。最後に、この基本構造をベクトルを活用して簡単なアニメーションを作成します。 スライド資料 第5回 Processing実習 1 動きを生みだす – アニメーションとベクトル案法の動きベクトル検出法としての有効性を示す. 2 最急降下法を用いた動きベクトル検出法 21 動きベクトル検出基本アルゴリズム 211 定義 • 現フレームの点(x,y)の輝度値をI k (x,y),前フ レームの点(x,y) の輝度値をI k−1 (x,y) と表し, 検出すべき動きその他、動きベクトルの予測値を空間・時間近傍の動きベクトルから適応的 に選択することによる動きベクトルの効率的な符号化手法や、近傍から動きベ クトルをはじめとする予測パラメータ一式を流用して予測を行うことができる マージモードの導入などの工夫により、インター予測に関するサイド情報の符 号量を低減している。
元動きベクトルを検出する研究がなされている3)4)メ モ リー内でブロック探索を行うこの方法では,高 速なクロッ クレートでの処理が必要となるま た,隣 接画素との相関 による動きベクトル検出方法5)6)では,フ レーム速度に依A(,n) は、行列 A の n 番目の列です。 A(m,) は、行列 A の m 番目の行です。 A(,,p) は、3 次元配列 A の p 番目のページです。 A() は、A のすべての要素を 1 列のベクトルに形状変更します。A が既に列ベクトルである場合、効果はありません。 A(,) は、A のすべての要素を 2 次元行列に形状変更し000 000 000 / 029 Live • 「Morpho Motion Sensor」は、画像内における被写体の動きベクトルを解析、算出する組み込みソフトウェアです。 モルフォ独自の動きベクトル推定技術を用いて、ビデオフレームを解析し、画角内に映っている全ての被写体の動きの"大きさ"と"向き"を算出するソフトウェア技術です。 ジェスチャーコントローラーや自動撮影装置、ゴルフ
動きベクトル 出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ( 0600 UTC 版) 動きベクトル (うごきベクトル、 英 motion vector )は 動画 のデータの表現方法として、"基準となる フレーム (動画のある瞬間に相当する画像)"と、"基準となるフレームからの動き"を ベクトル として表現する方法。 単純に全時間の全 ピクセル 情報を記述するよりも圧倒的に動画像符号化における動きベクトル予測に関する検討 菱沼 大地 , 田中 雄一 , 長谷川 まどか , 加藤 茂夫 映像情報メディア学会技術報告 3331(0), 17, 09勾配ベクトルの意味 (向きの意味) 勾配ベクトルの向きは,今いる点からちょっと動いたときに関数の値が一番大きくなる向きである。 (大きさの意味) ( C が小さいもとで)その向きに C 進むと関数値は C ‖ ∇ f ‖ くらい増える。 数学的に厳密な